11月9日開催:事業承継セミナー~失敗しない中小企業の事業継続・後継者育成~

2020-09-30

近年、事業承継にお悩みの会社が急速に増えています。
「そろそろ事業承継をしたいが、どこから手を付けたらいいのかわからない」
「後継者として、事業承継をしなければならないが、ポイントがわからない」
「すでに事業を承継したが、なかなか上手くいっていない」
そんな企業の方々からの相談が多数寄せられています。

本セミナーでは、中小企業が事業承継で失敗しないために、
押さえるべきポイントやノウハウを皆様にお伝えします。
事業承継ニーズのある企業を支援する専門家、大谷茂弘氏と、
実際に事業承継を円滑に実現することができた田島工業株式会社の
代表取締役社長 海老原寛子氏をお招きして、
中小企業の事業継続・後継者育成をテーマにトークセッションを行います。

本セミナーはオンラインでの開催となります。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にご参加ください。

開催概要

日時
11月9日(月)16時~17時半
※場合によっては、終了時間が少し伸びる可能性があります。

開催方法
WEB会議システム「ZOOM」によるオンラインセミナー
※URLは申し込み後、お送りさせていただきます。
※当日は録画をさせていただきます。。
・当日はインターネット接続があるPC(タブレット・スマートフォンも可)からご参加ください
・ZOOMを利用する上でのシステム要件はこちらをご参照ください
・当日は録画をさせていただきます。
PCのシステム要件
スマートフォンのシステム要件

対象
・そろそろ事業承継を考えなければならないと考えている経営者
・後継者として、事業承継のポイントを学びたい方
・すでに事業承継をしたものの、自社の経営にお悩みの経営者

プログラム
①登壇者のご紹介(10分)
②トークセッション(60分)
「事業承継を円滑に進めるためのポイントとは」
大谷茂弘氏(大谷コンサルティングオフィス マネージングパートナー)
海老原寛子氏(田島工業株式会社 代表取締役社長)
③質疑応答タイム(10分)
④支援サービスのご紹介(10分)

参加費
無料

定員
30社程度
定員が埋まり次第、申込を締め切らせていただきます。

参加申込みをする

登壇者プロフィール

海老原寛子氏(田島工業株式会社 代表取締役社長)

1948年(昭和23年)に創業した日立製作所が製造するコンプレッサー等の産業機器販売の特約店である田島工業株式会社の3代目社長。大学では建築・都市工学を学び、都内の都市計画コンサルタント会社に勤務後、出産を機会に子育て生活や家族の事情から、2012年9月に父の経営する会社に再就職し、技術本部にて設計や省エネ診断等を担当。2018年10月に先代から事業を継承し、代表取締役に就任。


大谷茂弘 氏(Engun専門家/大谷コンサルティングオフィス マネージングパートナー)

20年以上の営業/マーケティング部門における業務経験、足掛け14年にわたる欧米駐在、欧州本社機能を新規に構築した企画/管理業務での経験と18年間にわたる複数の会社での経営者としての経験。
中小企業の円滑な事業承継のための経営改善と組織活性化を支援。後継者の育成、中長期事業計画の策定と実行、長期的な展望に立った組織構築と人材育成、そして目に見えない属人化した 経験/知識/知見を見える化し、IT経営による確実な継承を実行支援している。



主催:株式会社クオリティ・オブ・ライフ
中小企業庁「令和元年度補正予算 大企業人材等の地方での活躍推進事業補助金」